ワールドカップ 準決勝プレビュー①

ベスト8の勝敗予想は全て外しました。。それでも素人目線でアルゼンチン対クロアチア戦を予測します。前々回のファイナル敗者と前回のファイナル敗者、忘れ物を取りに行く権利を得るのはどちらになるのでしょうか。

 

クロアチアは今までとやる事は変わらないと思います。自慢の中盤3枚でボールを保持、陣形を整えながらシンプルにクロスやミドルシュート中心に攻める。行けそうなら速攻も仕掛けますが人数は多く割かず、自分達のバランスを崩してまで(被カウンターリスクを負ってまで)仕掛けていく事はあまりしないと思います。

組み立ては精密に、仕掛けは雑という攻め方なので点が入るかどうかは半分運だのみ。それでもバランスを崩すさない事でセカンドボールの回収が比較的出来れば、連続攻撃による「数撃ちゃ当たる」理論が成立します。

守備は固いです。ブラジルの多彩な仕掛けを凌ぎきったGK &CB2枚の中央ブロックは単発のアタックで崩すのはほぼ不可能という固さ(それを真正面から崩したネイマールは化け物です)。ならば即時奪回からの波状攻撃で、と思いたいのですが中盤3枚によるプレス回避がそれを許さない。攻め方も相まってカウンター局面を作らせない、そして我慢比べにとことん強いメンタル。これがクロアチアの強みで準決勝でも変わらないと思います。

 

一方のアルゼンチンがどう出てくるかが勝負の鍵かと。オランダ戦のように5バックで固めてくるか、その前までの4バックに戻すのか。個人的にはしっかり5バックで受け止めて、攻撃はメッシに委ねる形が良いと思う。クロアチアは攻めにそこまで人を割かないからこちらも守りの人数を減らす。ではなく人数をかける事で失点リスクを極力抑えるべき。身長差もある中で空中戦多発もあり得るので数的優位を担保したい。

その上で攻撃ですが基本的にはメッシに全てをかけるべき。今大会のメッシならば自ら決めるかアシストになるかはさておき最低でも1点はもぎ取ってくると思うので、色気を出さずに先ずは点を取られない事に集中出来れば。

で、結果予想ですが願望だいぶ込みでアルゼンチン。メッシには代表のメジャータイトルも取らせてあげたいんです(コパアメリカだけではちょっと。。)。実際、クロアチアよりアルゼンチン、というかメッシの方が単純に点を取る可能性が高いと思いますし。でもクロアチアはトーナメントは2試合とも先制されてから粘りこんできたらんだよなぁ。身長差を活かしてクロス上げまくりされたらアルゼンチン耐えられるか不安。でも、メッシを信じる。