フランス対モロッコ 雑感

フランスが決勝進出!

MVPは個人的には断然グリーズマン。先制点時の裏抜け、攻撃のサポート、サボらないプレス、最終ラインのカバー。1人何役ですかというくらい目立ちまくっていました。フランスは前回優勝時と比較すると中盤が弱いかなと思っていましたがその認識が覆されました。脱帽。

ロッコも良かったです。後半エムバペの裏を狙い撃ち、フランスの左サイド&ハーフスペースを何度も攻略してPA内に侵入できていた時間帯に点が取れていれば。。エムバペをジルーのポジションに持っていて的確にモロッコの攻め手を防いだフランスのベンチワークとエムバペ無双に最後はトドメを刺されましたが、互角にやりあえていたと思います。

決勝はどうなりますかね。フランスはやり方を変えてこないと思いますがアルゼンチンは何か策を打ってきそう気がします。グリーズマンの縦横無尽な動きを止めつつエムバペに仕事をさせない。難しいミッションですが、どんな策を打ってくるか。只、今大会はメッシの為の大会になりそうな気がするんですよね。大分願望込みですが。