ワールドカップ ベスト8 プレビュー②

クロアチア、アルゼンチンがベスト4に勝ち上がり!予想どちらも外しましたが腐らず残り2試合も予想してみます。

 

(モロッコポルトガル

今大会の台風の目、モロッコと遂に脱ロナウドなるか?ポルトガルの対戦は予想しづらいです。

ロッコはスペイン戦で我慢強い粘りのディフェンスが出来る事を証明しましたが、ハイプレスも出来るチーム、一方ポルトガルはボール保持しつつの遅攻も縦に早い攻撃もどちらも出来ますよ。ってなわけで主導権を握って多彩な攻めで追い込みたいポルトガル、上手く対応しながらカウンターを狙いたいモロッコの展開になると見ています。

 

只、ポルトガルはスペインほどのボール回しは出来ない代わりに仕掛けのアイディアは豊富(ベルナルド・シウバとブルーノ・フェルナンデス)とセンターフォワードがエリア内で戦える(ラモス)チームなので、モロッコはスペイン戦ほど引き込んでしまうとそのまま崩し切られる可能性が高い、ならばのハイプレスも見せていく必要があります。

 

もちろんハイプレスがハマればそのままショートカウンターでゴール前に迫るというシーンも出るでしょう。スペイン戦では押し込まれロングカウンターしか攻め手無しという状況でも決定的シーンを作れてしまったモロッコが、より相手ゴールに近い位置からカウンターを発動出来るシーンも出せると思いますので決定的シーンはスペイン戦より増やしていけると思います。

 

ポルトガルはハイプレスを剥がして押し込む形をベースにしながら、縦に早く&前線のタレントの魔法で攻撃、カウンター喰らっても後ろの人は揃っています受け止めますというリスク管理はしてくるのではないでしょうか。守備強度は高くないのでそれでも決定的シーンは浴びると思いますが。

 

両チームで大きく差があると思うのは前線の決定力。ラモスと(今回もスタメン外れれば)ロナウドポルトガルとモロッコでは圧倒的に前者が上。互いにチャンスを作れる展開ならば最後はフィニッシュ精度の差、よってポルトガルが勝利と見ます。スコアは2-1か3-1くらい。

 

イングランド対フランス)

ベスト8で一番の好カード。全く分かりません。タレント豊富な両チームですが、自分の長所を活かすより相手の短所を消すリスク管理優先の試合になりそうな気もしています。結果、中盤の我慢比べみたいな地味なゲームになるなんて事も有り得ます。そうなると両チームのいずれかが中盤を制圧するかでしょうか。個人的には控えの豊富さと前線の汗かき度からイングランドは我慢比べになれば中盤制圧出来ると思う。フランスはエムバペという(守備においては)足手まといのケアが必要なだけ中盤の差し合いは不利かなと。

中盤を握れればなんでも出来るケインさんがいるイングランド、押し込んだ末に相手のブロックを粉砕する機会創出は出来るチームなので断然有利。押し切れない時はグリーリッシュ投入という明確な手もあります。

 

フランスは中盤の潰し合いからカウンターの撃ち合いというハイテンポサッカーになればエムバペという(攻撃においては)スーパー化け物がいる分で有利になれるかと。マグワイア&ストーンズショートカウンターでエムバペに直撃されたらイチコロでしょ。

 

で、どっちが勝つのかっていうと。。期待も込めてイングランド。何故なら僕はエムバペあんまり好きじゃないから。移籍の報道出るたびになんか嫌なんですよねこの人のやり口。でも、控えの層も含めるとイングランドだと思うけど。フランスは前回優勝チームに比べると前線・中盤の守備強度が劣っていると思うのでイングランドが中盤制圧から押し切れると思う。デンベレ切って守備的選手を入れればその限りでないけど。