ワールドカップベスト8 プレビュー1

久しぶりの更新でワールドカップベスト8の予想してみます!先ずは初めの2試合。

 

クロアチア対ブラジル)

優勝候補らしい堂々たる戦いで順調に来ているブラジルと我らが代表の悲願をPKの末打ち砕いたクロアチア

順当にいけば当然ブラジル。只、こけるならここかなという気もしなくないです。クロアチアの中盤3枚はブラジルにも引けを取らないしディフェンスも手堅い。何よりも老獪なクロアチアがうっちゃりかます可能性も感じます。

 

クロアチアは攻めに人を割くとブラジルの鬼カウンターが発動するので。手数と人を割かずに雑でも構わないからシンプルに縦へボールを進めて事故が起きる事を期待。必然的にクロアチアのボール保持時間は短くなるのでブラジルがボールを持って崩しにかかる&ロスト時の即時奪回でショートカウンターの波状攻撃を狙うという構図でしょうか。

 

そこでポイントがクロアチアの中盤3枚。日本戦で見せたセカンドボール回収連発や即時奪回に来るブラジルのプレスを剥がせれば面白いし剥がせる面子。ブラジルは中盤にネイマール、パケタを並べる攻撃的なシフトだとプレスかけきれないの想定もありクロアチアが連続攻撃を仕掛ける時間も有るかなと。

 

しかしブラジルはディフェンスが強固。事故に期待のクロアチア攻撃で崩せるか怪しい。ブラジルも2次3次攻撃できず崩しきれない。そんな我慢比べのゲームになると予測。

 

只、単発攻撃でもブラジルは仕留められるだけの才能が揃っている。最終的にはブラジルが点を決めてクロアチアが押し上げる→トドメのカウンターってな感じで2対0ブラジルと予測。ネイマールやヴィニシウスの魔法が炸裂する事が条件ですが。

クロアチアがうっちゃりかませるとしたら0対0で粘って終了間際、焦るブラジルにドカン。って展開。この展開も意外とありそうですけどね、ブラジルはCFが弱いから。リシャルリソンではクロアチアのCBコンビに勝てなそうなので、魔法が不発になれば。。

 

(オランダ対アルゼンチン)

手堅く勝ち上がり、完成度の高いオランダとフラフラと勝ち上がり、何がしたいのかアルゼンチンの対戦。順調さでいったらオランダです。普通にやったら完成度の差からオランダが勝つと思います。

アルゼンチンが勝つには亀ディフェンス&攻撃はメッシにお任せ。つまり弱者に徹するかどうか。元々、アルゼンチンは固めると決めたらとことん固いチーム。オランダはボール保持からの攻撃はこのレベルでは弱そうな編成(いかにも速攻向きの面子)。後はメッシが魔法を起こすか否か。90分あればファン・ダイク相手でも1回2回は起こせるんじゃない。

 

アルゼンチンが亀になった場合、オランダはベンチのパワー型CFをつぎ込んで肉弾戦というプランBがあるかどうかですが、僕はそれが無いと予測してます。それくらい今までのやり方の完成度が高い!ファンハールは一つのやり方の完成度をとことん高める事で(究極レベルでは若干メンバーが弱い)オランダでも優勝出来る!という考え方じゃないかと。そして亀アルゼンチンに今までのオランダは相性悪そうな気がします。ボール保持向きの面子じゃない。

 

長くなりました、要はアルゼンチンのゲームプラン次第。亀になればアルゼンチンが勝つ、なれなければ負ける。もしも亀アルゼンチンを余裕で撃破出来ればオランダは一気に優勝候補です。

 

で、どっちが勝つのと言われればやっぱりアルゼンチンは亀になり切れずオランダ勝利。スコアは3-1くらいじゃない(雑)。